工業会について

委員会概要

当工業会では、産業用無人航空機の安全基準の策定・運用のために下記の組織を有しています。会員各位殿におかれましては、各組織にご参加頂き工業会活動にご支援・ご協力を賜りますようお願い致します。各組織への参加は、各組織からの要請に対しご参加をお願い致します。

組織構成

リモートID-TF

リモートIDの導入がスムーズに行われるように、官民間の情報交換のサポートや技術情報の展開を積極的に行い、リモートIDの作り手と導入する企業様とのマッチングのサポートを行う。

規格Gr

産業用無人航空機の安全かつ健全な利用のため、国外/国内の公的な規格整備に積極的に取り組む。
JIS WG
官公庁からの要請やISOとの整合性等に基づき、JISの作成をおこない、対応したJUAV安全基準の見直しをおこなう。
国際規格 WG
ISO国内審議団体として、JUAV意見のとりまとめや他機関との連携を行い、ISO会議に積極的に参加する。
セキュリティ WG
産業用無人航空機システムを対象に、そのセキュリティ(Aviation Security ならびに Information Security)に対する規格・基準などの制定に関し、官公庁の取り組みを支援する。

認定Gr

国の認定制度整備、内外の無人航空機関連基準整備の進捗を踏まえ、JUAVにおける独自認定の意義、あり方について検討を継続する。また、規格グループで実施する、JUAV安全基準の見直しに協力し、JUAV認定の実施にあたり、必要に応じて認定部会を支援する。

産業育成Gr

国内のドローン市場の育成・活性化を目指し、ドローン活用に関する会員及び官公庁の取組の支援を行い、また、官公庁へ産業育成に必要な各種の要望・提案を実施する。

業務委託Gr

JUAVに対する外部からの委託業務を遂行する。